ガンダムが好きだという話

こんにちは、多分生まれて初めて人様に見せる文章を書きます。

 

まず、ガンダム勢が挨拶代わりにしているであろう好きな作品から話していこうと思います。

 

結論から言ってしまうと、逆襲のシャア ベルトーチカチルドレンとターンエーガンダム、そしてGのレコンギスタ辺りが好きです。書いてて思ったんですけど、これ単に富野監督が描く明るい話が好きなだけなんじゃないすかね?....

 

先に挙げた作品の好きな部分をあげていこうと思います。

 

最初にベルチルについてニチャるんですけど、やっぱりララァを乗り越えて父となったアムロララァに囚われたまま、何にもなれなかったシャアの対比が最高っす(語彙消失)

 

出てくるMSの話になるんですけど、予め言っておくと僕は連邦系のMSはすらっとしすぎてて嫌いです、そんな連邦系MSアンチの僕が見た瞬間ビビッと来たMSがあるんですよ。

f:id:FreyjaWion_suki:20220523225133j:image

それがこの小説版νガンダムもとい、通称Hi-νガンダムです。

 

最高ですよね、このマッシブな体型に動きを邪魔しないように取り付けられているプロペラントタンク、そしてベルチル特有の複雑なビームライフルのデザイン、他にも天使の羽の様にも、悪魔にも見えるフィンファンネルとファンネルラック。

 

まさに連邦の白い悪魔、全く浸透してないですけど白き流星の異名にふさわしいMSだと思います。

 

 

次はターンエーガンダムの話にします。

 

突然ですが、皆さんは「黒富野」と「白富野」という言葉を知っているでしょうか?

 

簡単に言うと富野監督が監督してるアニメで、登場人物がよく死ぬと黒富野。明るい作風で、登場人物が死なないような作品だと白富野、と呼ばれるというネタですね。

 

黒富野と呼ばれる作品だと「伝説巨神イデオン」「聖戦士ダンバイン」そしてガンダムシリーズだと「機動戦士Vガンダム」などが有名です。

 

白富野の方は「ブレンパワード」「ターンエーガンダム」「OVERMANキングゲイナー」などですかね。

 

ちょっと脱線したんで話を戻すんですけど、ターンエーガンダムはここでも挙げたように、人が死なないんですよ、本当にびっくりするくらい死なない。

 

ターンエーガンダムを未視聴の時に、どこかで見たんですけど、あのハゲ(富野監督)は登場人物を殺す際に

 

「なぜこのキャラは死なないければいけなかったのか」「なぜこのキャラは生かされているのか」を伝えようとしているから、そこら辺を考えながら鑑賞してみるのも楽しいお♡

 

的なことを書いてあったので、それを頭の片隅に置いて見てみたら、誰も死なないので肩透かしを喰らいましたが、また別の事に気づけたんですよね。

 

実はターンエーガンダムは他のガンダムと違い、キャラクターの生活が信じられないくらい丁寧に描かれていて、表現が合ってるかはか分からないのですが、キャラが生きていて、動いていると感じるんですよ。

 

「人の動きが狭いところには落ちていなくて、いつもゆったりと、風が吹いているようなところがある。」

 

これは富野監督の言葉なんですけど、ぶっちゃけ何を言っているか分かりません、でもターンエーガンダムを見た後にこの言葉を聞くと、伝えたかったこと、描きたかった作品が何となくわかるような気がします。

 

f:id:FreyjaWion_suki:20220523233738j:imagef:id:FreyjaWion_suki:20220523233842j:imagef:id:FreyjaWion_suki:20220523233840j:image

突然ですが、この本が実質小説版ターンエーガンダムなんですけど、全然売ってないんで見つけたら教えて下さい。

 

 

 

最後にGレコです。

 

ぶっちゃけこの作品のTVアニメ版は何言ってるか分かりません。

 

俺の頭が悪いんだと思うんですけど、誰と誰と誰が争っていて、主人公達が何をしようとしてるのかも分からないんです。

 

実はこのGレコが初めてリアタイしたガンダムなのですが、本当に理解できなくて途中で離脱しちゃったんですよね。

 

この間、5週目を見たんですけど結構理解してきたので、まじで一文で纏めます。

 

「大きな流れの中で生まれた歪みを、少年少女が自分の目で確かめにいく話」

 

って言うのが5週して、僕なりに纏めたGレコのテーマです、すんごい賢そうな纏め方ですね(自画自賛)

 

好きな作品として挙げたのはいいものの、あんまりこの作品は語ることないんですよね、なのでサブタイトルがガチで富野節効いてて好きって話をします。

 

第1部  行け!コア・ファイター

第2部  ベルリ撃進

第3部  宇宙からの遺産

第4部  激闘に叫ぶ愛

第5部  死線を越えて

 

もうね、頭爆発しそうですよね、激闘に叫ぶ愛なんてこのハゲにしか書けないっすよまじで。

 

Gレコは君の目で確かめろ!って公式も言ってるのでみんなTV版でも劇場版でもいいので見てください。分からない所があったら俺に聞け。

 

ここで宣伝です、劇場版Gのレコンギスタの4部と5部が、7月22日と8月5日に連続公開されるので、みんな見に行ってね!HGマズラスターとHGダーマとMGモンテーロはよ出してくれ。

 

 

もう書くことないんでここら辺で雑に終わらしますけど、気が向いたらガンダム関連でなんか適当に書こうと思います、多分好きなMSとか好きなパイロットとかの当たり障りない物になると思います。

 

こんなクッソ下手くそな文章ですけど読んでくれた方、ありがとうございました。

 

Gレコを見ろ